Just another WordPress site

熱量計算では「面積図」「てんびん法」を活用しよう

2024/01/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「カロリー計算で熱量の基本計算は解決」では、基本的な熱量計算の考え方として「カロリー計算」を学習しました。

しかし熱量計算の問題の中には、カロリー計算だけではとけないものもあります。

次のような問題を考えてみましょう。

【問題】 30℃の水300gと70℃の水何gかをまぜ合わせると、46℃になりました。まぜ合わせた水は何gでしたか。

これをカロリー計算で考えようとすると、

300 ✕ 30 + ■ ✕ 70 = ( 300 + ■ ) ✕ 46

となってしまいます。

方程式の考え方を使えば

9000 + 70x = 300 ✕ 46 + 46x

として解くこともできますが、数学ですね。。。

小学生にこの解き方を紹介すると「なんかわからんこと言うてる奴」認定されるのがオチです。

さて、どうしましょう・・・

 

解説は次のページへ

固定ページ: 1 2

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 塾よりわかる中学受験理科 , 2021 All Rights Reserved.